和尚と木魚で笑いそうになった話

f:id:ma-sanma-san:20210406095749j:plain

 

こんにちは、松本野良犬です

ここのところ身内の人が二人続けて亡くなったので、バタバタしてました

 

ところでみなさん、音楽は好きですか?

自分は普通の人よりは好きな方だと思います
CDとか多分500枚くらいは持ってるし
こないだはヤフオクでCD130枚で3000円ってのを落札したし
好みのアーティストは少なかったけどね
何枚か好みのCDがあればラッキーくらいの気持ちでね


まぁ、その話は置いといて

 

話は戻って、身内の人が亡くなったので、当然ながら
火葬とか通夜とか葬儀とかしますよね

当たり前だけど、和尚さんが来て、木魚を叩いたりお経を読むんです

で、自分は音楽好きなんですが、好きな曲の中に
和尚や修行中の小僧が出てくるのがあるんです

不謹慎ながらも、お経の途中でその曲が頭の中をグルグルと

で、今回のブログでは、その曲を紹介したいと思ってます

 


出鱈目お坊、危機一髪/ピンクリボン軍

www.youtube.com

 

しばらく前に解散してしまったピンクリボン軍というバンドの
「出鱈目お坊、危機一髪」という曲
ぜひ聴いて欲しいです

”108つの煩悩を生涯肌身離さず 毎日を盆踊るこいつ、出鱈目お坊です”
”木魚で手毬唄の相槌打つのが趣味で 和尚にバレぬように、お坊ひたすら打ち鳴らし”

一発目の歌詞からしていいじゃないですか
ちなみに手毬唄ってのは有名なのだと
「あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ」
ってやつですね
あれを歌いながら木魚をポクポクポク・・・

まぁ、そのあと和尚にバレるんですけどね

で、2番

”ある日のことじゃった・・・お寺の前にベンツ”
”何だかムカついたお坊、後ろ回し蹴りです”

なんかとりあえずムカつくから蹴り入れておくかの精神、良いですね~
まぁ、自分じゃできないけどね
あ、このブログの読者でベンツ乗ってる人がいたら御免なさい

そんで、その続き

”だけどね あれ、あれ、あれ?筋モン降りてきたぜ”
”やべぇ、やべぇ、やべぇ!!!!拳銃(チャカ)だ!!!!!!”

容易に想像出来てしまうのが良い

そんで、あとの歌詞で、極限でアゴも外れてしまいます

 

そんなポンコツな小僧が、木魚でポクポクやってたり
ベンツにローリングソバットして893に撃ち殺されそうになったり
そんな事を、和尚がお経を読んでる時に考えてました。

 

 

 

そして次の曲
ブラスト和尚~完全版~/バックドロップシンデレラ

 

www.youtube.com

 

こっちは和尚がメインの曲
こっちの小僧は和尚を止めようとしているけど
和尚が強すぎて小僧は全然勝てませんw

ちなみにブラストというのはメタルでよく使われるドラムの技術の一つで
高速でスネアとバスドラを打ち、その音はマシンガンの発射音にも似ていて
人間が叩ける速さの限界に挑むような叩き方であるという事らしいです


全力で悪ふざけをしてるのに、曲は凄くかっこいいって良いですよね
ギターの豊島"ペリー来航"渉さんはメタルが好きらしいので
こんな曲が生まれたんでしょうね

あと、途中で出てくる村長役の人は
打首獄門同好会のギターボーカルの大澤会長です
というか、他にも有名な出演者がいるけど、自分は気付かなかったです・・・
アシュラシンドロームの人とかオメでたい頭でなによりの人とか

 

という訳で2曲紹介してみました。

もし、お葬式が退屈と思ったら、この曲を思い出してみてください
でもちゃんと亡くなった人への供養は忘れないようにね


以上、終わり!