500円玉貯金開封

f:id:ma-sanma-san:20210804110545p:plain

 

こんにちは、松本野良犬です


いきなりですが、数年前から500円玉貯金をしています


嫁さんが自分と結婚する前に500円玉貯金をしているのを見て

軽い気持ちで「じゃあ自分もやってみるか」と思い立って始めました


今まで、10万円のやつとか、30万円のやつとかを3つか4つくらい満タンにしました

 

昔はキャッシュレス決済とかあんまり普及してなくて、現金が主流だったんで

500円玉が結構貯まるんですよね

そして、支払いをする時は、お釣りが500円になるように計算しながら払ってました


今は、クレジットカード使ったりするんで、500円玉貯金のスピードが

前よりペースダウンしてますが、それでも地道にすすめてます

 

 

 

f:id:ma-sanma-san:20210804110654j:plain

で今回は、2年くらい前から貯めてた10万円のを2つです


両方とも、押し込んでも入らないくらいまでには500円玉を突っ込みました

 

f:id:ma-sanma-san:20210804110719j:plain

年季の入った缶切りでギコギコ

 

 

f:id:ma-sanma-san:20210804110740j:plain
一個目はこんな感じ

もう入らないと思ってたのに、開けてみるとまだ入りそうな感じです

 

 

f:id:ma-sanma-san:20210804110803j:plain
二個目

やっぱりまだスペースが余ってる

揺らしたりしたら500円玉が沈んで、もっとたくさん入ったのかな

 

f:id:ma-sanma-san:20210804110845j:plain

そして二つともどばー

 

f:id:ma-sanma-san:20210804110909j:plain

ひとつの山で10枚なので、これで5千円×2山=1万円です

 

f:id:ma-sanma-san:20210804110943j:plain
とりあえず5万円並べてみました

 

 

f:id:ma-sanma-san:20210804111005j:plain
残りはこれくらい

 

 

山を地道に作っていくと・・・

 

f:id:ma-sanma-san:20210804111040j:plain

1円玉が混じってる・・・

酔っぱらって間違って入れたか、それとも子供がイタズラで入れたか

 

 

f:id:ma-sanma-san:20210804111104j:plain
10万円

 

 

f:id:ma-sanma-san:20210804111131j:plain
10万円並べて残りはこれくらい

 

さすがに減ってきた

 

 

f:id:ma-sanma-san:20210804111205j:plain

15万円

 

 

f:id:ma-sanma-san:20210804111233j:plain
かなり減ってきた

 

f:id:ma-sanma-san:20210804111345j:plain
なんかかなり古い500円玉が出てきた

昭和60年だって

自分と同い年なのでちょっと親近感が湧きました

 

 

f:id:ma-sanma-san:20210804111410j:plain

20万円

 

 

f:id:ma-sanma-san:20210804111435j:plain
20万円並べて残りはこれくらい

10万円の缶2つだったので、20万以上でした、やったー

 

 

f:id:ma-sanma-san:20210804111502j:plain
最後まで並べてこんな感じでした


24万3千円、と1円


何度か500玉貯金をしてたので分かってましたが、今回も缶に書いてる金額よりちょっと多めに貯金できました


で、それを持って銀行へ

両替にすると手数料を取られるらしいので、預け入れで


と思ったら、今メインに使ってる銀行は硬貨の枚数に制限があって、それを超えると

預け入れに手数料がかかるらしいです


今回の場合、440円かかると言われてしまいました


しょんぼりしながらも、大量の500円玉をどうしていいか分からず、預け入れをお願いしました


440円かけて預け入れを済ませ、家に帰ったら、銀行から電話が

「お客様は当銀行の***でした(なんか会員みたいなやつ)ので、手数料かかりませんでした」

「申し訳ございませんでした」


との事でした、ラッキー♪


後で自分の口座に440円振り込んでくれるらしいです

 

あ、1円玉は自分の財布に入れておきましたw

 

f:id:ma-sanma-san:20210804111607j:plain

そして次の500円玉貯金スタート


自分は途中で挫折した事ないので、今回は蓋が付いてて開けられるやつ

 

そんでどのくらい入ってるか見えるやつ

今度はもっと隙間なく頑張って入れよう

 

以上、終わり!