運動してますか?

f:id:ma-sanma-san:20210903085920p:plain

みなさんこんにちは、松本野良犬です


唐突ですが、みなさんは運動してますか?


自分はここ十数年ちゃんと運動してませんでした

しかも、食べるの大好き!お酒大好き!なもんで体重が増加するばっかりなんです

 

中学、高校と機械体操をしていたので、

自分で言うのもなんですが、学生時代は細マッチョでした

腹筋なんか6個に割れてたしね

さすがに、内村航平のようにはなれなかったけど

高校の時に1回だけまぐれ?で県大会を突破して東北大会まで行ったりしました

 

それが今では見事なビールっ腹ですよ・・・

履いてるズボンとかちょっと窮屈になってきてるし

薄着だと、腹が減ってる時でも腹が出っ張って見えるし

嫁さんにも、ホントに昔は筋肉質だったの?なんて言われるし

 


こりゃいかん!という事で、運動しようと思い立った感じです

で、どんな運動をしようかな~と考えた結果・・・


・家の近所をランニング

自分の親がすぐ近所に住んでいるため、遭遇する可能性が大アリ

自分も太ってるくせに、普段から「運動しろ!痩せた方がいい!」

なんて言われててちょっとムッとしていたので

あんまり運動しているところを見られたくないため、近所のランニングは却下

 

・車で遠出して大きい公園とかでランニング

それのためにガソリン焚いて車出すのも何だかなぁ・・・

しかも真夏の日なんか、めちゃくちゃ汗だくになって、

べたべたの体で車に乗るのもなんかやだなぁ・・・

という訳でこれも却下

 

・ジム通い

近所に数件あるようだけど、マネーの問題から却下

現在、失業保険を貰いたくて絶賛無職中なもんで

月に7千~1万円くらいの出費はちょっとキツイです

安い所で、市とかの公営ジムもあるようなんですが、

新型コロナウィルスのせいで、現在休業中っぽいです、残念!

 


・家の中で地道に運動

ネットの何かの記事に書いてた「縄跳び」を見て

これだと思い、ビビッときました!

なんでも、ウォーキングとかランニングより痩せやすいらしいです

数値的には、

ゆっくり縄跳びは、ランニングの約2倍の消費カロリー

早いペースの縄跳びは、ランニングの約3倍の消費カロリーらしいです


家の中でめっちゃ縄跳びしたらいいじゃん!という感じで

縄跳びする事に決めました!

 

 

 

準備したもの

・縄跳び

f:id:ma-sanma-san:20210903090200j:plain

 

これが無いと始まらないよね

ネットでは、縄無しの「エア縄跳び」でも十分効果があるとの事ですが

自分的にはやっぱり縄跳びを使って飛びたいです

スポーツ用品店で700円くらい

 


・ヨガ用のマット

f:id:ma-sanma-san:20210903090246j:plain

 

家の中で縄跳びできそうなのが和室しかなく、畳が傷みそうなので

下に敷く用に購入、スポーツ用品店で1300円くらい

ストレッチとか筋トレとかにも使えそうです

厚みによって値段が違うみたいで、自分は6mmのやつをチョイス

4mmのは1000円くらいでした

もっと高いやつは5~6千円くらいするのもあったのですが

上にも書いてる通り、無職であまり出費したくなかったため、高いのは見送り

 


・体重計

f:id:ma-sanma-san:20210903090336j:plain

 

天下のタニタの体重計

数年前、家を建てた時に、なぜか工務店の人からもらったやつ

体重の他に、体脂肪率とか筋肉の量とか骨の量とか図れる優れもの

測ってみたら78kgで体脂肪率は22.6%だった

しかも軽肥満って出てやがる・・・

会社を辞める前の健康診断の時は確か74kgだったはず

更に増えてる・・・頑張らねば

 


・音楽プレーヤーとスピーカー

f:id:ma-sanma-san:20210903090412j:plain

 

これらは前からあるやつで、テンション上げ用に使用

高音質・大容量・電池長持ち・SDカードOKというかわいいやつ

CDアルバム5、600枚くらいの中から気分で曲をチョイス

 


・挫けない心

多分、痩せるのに一番大切なやつ

頑張ろうっと

 


という訳で実践

ネットを見た情報をまとめると

・準備運動とかストレッチは大切

・筋トレをするなら縄跳びをする前に

・筋トレ(無酸素運動)→ 縄跳び(有酸素運動)→ ストレッチ

・1分間に60回飛ぶくらいのペースで

・100回くらい飛んだら1分くらい休憩

・これを10分~20分程度


って感じらしいです


ちなみにこの記事を書いた前日から始めたのですが

その時は上の事を知らず、縄跳び→筋トレとしてました

縄跳びは休み休み飛んで、500回くらい飛びました

 

 

そして書いてる当日、ふくらはぎあたりががっつり筋肉痛ですw

 

あとは食事の量とか質とかカロリーとかいろいろ大切なんだろうけど

ビールとか飲みたいし、食べるものはまた今度でいいや

 


よし、じゃあ頑張ろう


以上、終わり!