【作った】ご飯の進むひとくち甘辛唐揚げ

f:id:ma-sanma-san:20210408105024j:plain

 

こんにちは、松本野良犬です

 


今回は、ご飯が進む【ひとくち甘辛唐揚げ】を作っていきます

子供はこれをおかずにご飯が進むし
大人はこれをつまみながらビールが進みます

ちなみに自分は、料理は初心者に毛が生えた程度なので
料理上手な方は鼻で笑いながら見てください

 


~材料~


鶏もも肉・・・2枚
唐揚げ粉・・・1袋
水・・・100mlくらい
油・・・たくさん
砂糖・・・大さじ2くらい
醤油・・・大さじ2くらい
出来合いのタルタルソース・・・好きなくらい

~付け合わせ~
コンビニとかスーパーで売ってるキャベツの千切り・・・1袋
ドレッシング・・・お好みで

 

~作り方~

f:id:ma-sanma-san:20210408105332j:plain

f:id:ma-sanma-san:20210408105401j:plain

もも肉を切っていきます
普通のでっかいサイズではなく、ひとくちサイズに切ると
子供も食べやすいし、最後のタレも絡みやすいです

 

 

f:id:ma-sanma-san:20210408105431j:plain
市販の唐揚げ粉を使っていきます
自分は料理上手じゃないので、こういうのを活用していきます

 

 

f:id:ma-sanma-san:20210408105456j:plain

粉に水を入れて、まぜまぜして、切った鶏肉どばー
揉みこんで10分おきます
から揚げ粉の裏に作り方書いてるので、とりあえずその通りに

 

 

10分待ってる間に油を熱していきます
180℃まで加熱
うちはIHコンロなので、加熱ボタンを押してほったらかしでOK

 

f:id:ma-sanma-san:20210408105554j:plain

じゃあ揚げていきます
うちの鍋の大きさ的に、十数個いっぺんに揚げます
少ししたら、くっついてるやつが何個かあるので
菜箸で適当に切り離していきます
これをしないと、せっかく小さく切ったのに
くっついて大きい唐揚げになってしまうので

 

f:id:ma-sanma-san:20210408105635j:plain

4分くらいしたら油からあげていきます

 

f:id:ma-sanma-san:20210408105708j:plain

そして味見という名のつまみ食い
全部揚げ終わる間に、自分と子供2人で
7・8個くらい食べちゃいましたてへぺろ

 

f:id:ma-sanma-san:20210408105819j:plain

で全部揚がってこれくらい


そして、甘辛の味付け

砂糖と醤油を1:1の割合でフライパンへ
混ぜてから中火とかで加熱していきます

 

f:id:ma-sanma-san:20210408105845j:plain

ブクブクしてきたら出来上がった唐揚げをフライパンへ

 

f:id:ma-sanma-san:20210408105922j:plain



タレを唐揚げに絡めていきます


そして皿に盛り付けて完成

 


付け合わせはコンビニとかスーパーで売ってるキャベツの千切り

 

f:id:ma-sanma-san:20210408110043j:plain

 

それに胡麻ドレッシングをかけるだけ

f:id:ma-sanma-san:20210408110107j:plain



料理がちゃんと出来る人は、ちゃんとしたサラダとか作ってください


じゃあ食べていきましょう

f:id:ma-sanma-san:20210408110150j:plain

自分は、昨日も飲んでたスーパードライ生ジョッキ缶


子供らはご飯で

f:id:ma-sanma-san:20210408110214j:plain

あと、途中からタルタルソースでちょっとした味変を

 


と、まぁこんな感じで作ってみました

ちなみに今回は嫁さんの帰りが遅いため
大人1人と子供2人(7歳と3歳)でピッタリ位の量で作りました
食べる人数とか量によって、材料の量を調整してくださいね


良ければみなさんも作ってみてください

以上、終わり!